自宅での看取り【回読新聞創作劇workshop】 [活動記録]

新聞記事から一つの芝居を作り出す体験ができる【回し読み新聞創作劇workshop】
今回のテーマは「自宅での看取り」です。
https://youtu.be/8v7Exn6riow

回し読みTOP.png

日本人の多くが「自宅で死にたい」と願っているのに、実際は9割が病院で亡くなります。
自宅死への課題は多く、本人の生活レベル、家族の受け入れ体制、医療関係者への連絡・手続きなど、ハードルが高いのが現状です。
実現には勢い・思い切りも重要。

そんな自宅死、自宅での看取りについて、医療関係者側の視点=ケアマネ、介護事業所を舞台にしてストーリーにしてみました。
医療人が多い劇団 四次元STAGE。ちょっと専門的な話が聞けますよ。


そして!
【ワークショップ情報】2種類!
◉台本実践workshop
  本格的な演劇の稽古を体験!
(長編台本からワンシーンを抜粋して作り上げます。実践的演技指導あり。経験者むき)
  8月21、28日  9月4、11、18、25日
     (水)夜20〜22時

◉回し読み新聞創作劇workshop
  誰でも簡単にストーリーが作れる!!
(前半は、皆で新聞記事を切り抜いて順番に紹介しながら雑談します。
 後半は、そこから一つ選んで短い劇を作ります。初心者も始めやすいスタイルです)
  9月8、22日 (日)朝9〜12時

参加費1回500円。どれも1回で完結
 *参加者が多い場合は2班に別れて見せ合いが出来ます。
  参加者が少ない場合は演技指導・演出をたっぷり体験できます。

@西宮北口小空間CasaGatos
成果はYoutubeで流すよ!見てね!

お申し込みはホームページから!
↓↓↓
https://charmunda2.wixsite.com/4d-stage
お待ちしてますヽ(´▽`)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。