よんすてご飯会 & 新たな「workshop」案 [活動記録]

半年ぶりくらいに劇団として「ご飯会」を開催。
大勢のメンバーが来てくれましたヽ(´▽`)ノ
子供も入れて20人くらい。
2019-08-24 21.43.12.jpg
途中で【発表会】をしました。
 ●ウクレレ&歌
 ●演劇短編作品の発表

私《オカノ》も
 ●ティンホイッスル
を初めて人前で演奏しましたが、やはりとても緊張しました(´▽`;)
練習というほどの練習をしていないのもありますが、上手には吹けません。
ですが、「人前で吹いた」「聴いてもらった」という経験は貴重。
「次はもっと!」という目標が持てます。

これ、イベントとして広く参加者を求めるのはどうでしょうか?
「ステージで人に見せるほどじゃない」
「本番までに一度誰かに見てもらいたい」
「普段個人練習していることの発表の場が欲しい」
そんな人達が集まって見せ合いっこをする。
すごく良い場だと思います。

観る側は、小さな紙に感想などを書いて、
一つの封筒に入れて、演者に渡す。
そうすれば演者は感想ももらえて、本番へ、また次へ、改善すべきことが見えてくる。

昔、高校の文化祭で「清水(きよみず)落下隊」というのがあったのを思い出します。
「清水の舞台から飛び降りるつもりで、みなさんステージ上で何かやりませんか?」
という募集型のイベントでした。
歌とか漫才とか楽器演奏とか、なんでもありだったと思います(←観てない)
そんな感じの場を作れたら。。。

この集会はいつか実現したいと思います。
「workshop」ではないから、何か良い名前を付けないと。。。
「リハーサル集会」
「練習発表舞台」
「リハーサル見せ合い集会」
ゆっくり考えます(°д°)

その他の計画も期待されているようなので、頑張って実現させたいです!
●照明workshop
●音響workshop
●医療創作劇workshop
●日曜にも「台本実践」やってほしい。
●『時計の話』の台本を書いて。完成待ち。
●台本講座
●また発表会があったら観に来たい。

面白そう?
やって欲しいことがあったら、どうぞご連絡ください(´▽`)b
charmunda2@gmail.com

【追記】
『師死尊存』のYoutube動画を更新しました。音量調節版。
https://youtu.be/qMGQskdt-xg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。