全てを賭けて。 [all past memories]
8月3日(水)
ピッコロシアターと打ち合わせ。
7月のリハーサル時と大きな変更はないので
問題なく短時間で終了~★ 即稽古へ。
稽古稽古。
まだ今はミクロの世界の稽古。
細かく細かく。深く。正しく。
今、どこまで深く掘り下げられるかが勝負。
直前になったら、稽古はマクロの世界へシフトしていくから。
一個一個つぶしていくしかない。
それも、どんどんと。次から次へと。
時に理屈じゃなく、感覚で。勢いや面白さで。
多くのSTAFFが関わって、力を注いでくれている。
友人・知人がチケットを買ってくれている。
その全てが、それだけじゃなくあらゆる環境が、
「頑張って良い芝居作ってな!」
という、役者達へのエールだ。
残り1ヶ月。
全てを賭けて、駆け抜けて欲しい。
↑ 稽古後。 稽古中は集中してて写真を撮るのを忘れてしまいますのです★
ピッコロシアターと打ち合わせ。
7月のリハーサル時と大きな変更はないので
問題なく短時間で終了~★ 即稽古へ。
稽古稽古。
まだ今はミクロの世界の稽古。
細かく細かく。深く。正しく。
今、どこまで深く掘り下げられるかが勝負。
直前になったら、稽古はマクロの世界へシフトしていくから。
一個一個つぶしていくしかない。
それも、どんどんと。次から次へと。
時に理屈じゃなく、感覚で。勢いや面白さで。
多くのSTAFFが関わって、力を注いでくれている。
友人・知人がチケットを買ってくれている。
その全てが、それだけじゃなくあらゆる環境が、
「頑張って良い芝居作ってな!」
という、役者達へのエールだ。
残り1ヶ月。
全てを賭けて、駆け抜けて欲しい。
↑ 稽古後。 稽古中は集中してて写真を撮るのを忘れてしまいますのです★
『TELEPATH』 [all past memories]
久々に写真など [all past memories]
演技のストライクゾーン [all past memories]
8月18日(木)
《山田さん》らの写真展が終わり、
友人たちの公演を見たり手伝ったり、
(「スターダスト日本」、「ひろうこ」&「ゴブリンパンチ」)
夏のピッコロフェスティバルも終わりつつあります。
次はいよいよ四次元STAGEの番です。
演じていて、「しっくりこない言葉」を残しているままで
本番の舞台に立つ訳にはいきません。
台本には必ず(特殊な演出をする場合を除いて)、
その本が要求している【読み方】があると思います。
その読み方には、もちろんある程度の【幅】があって、
最近よんすてでは、それを
台本の【ストライクゾーン】と呼んでいます。
そして、それは「最初は見えない」。
どこにあるか分からないストライクゾーンを
自分で見つけなくてはいけないのです。
最初はボール球ばかり投げている役者も、
台本を深く読み、練習を重ねていく中で
ストライクゾーンを見つけ、
狙いを定めて投げるようになります。
そして段々と速く、強く、正確に投げれるように。
シーンによっては、
【ストライクゾーン】はとてもとても狭い。
針の穴に糸を通すように、
狭いストライクゾーンに球を通さなくては、
芝居は崩れてしまうのです。
クライマックスはそんな「狭いストライクゾーン」の連続です。
時には、まるで『詰め将棋』のように。
《山田さん》らの写真展が終わり、
友人たちの公演を見たり手伝ったり、
(「スターダスト日本」、「ひろうこ」&「ゴブリンパンチ」)
夏のピッコロフェスティバルも終わりつつあります。
次はいよいよ四次元STAGEの番です。
演じていて、「しっくりこない言葉」を残しているままで
本番の舞台に立つ訳にはいきません。
台本には必ず(特殊な演出をする場合を除いて)、
その本が要求している【読み方】があると思います。
その読み方には、もちろんある程度の【幅】があって、
最近よんすてでは、それを
台本の【ストライクゾーン】と呼んでいます。
そして、それは「最初は見えない」。
どこにあるか分からないストライクゾーンを
自分で見つけなくてはいけないのです。
最初はボール球ばかり投げている役者も、
台本を深く読み、練習を重ねていく中で
ストライクゾーンを見つけ、
狙いを定めて投げるようになります。
そして段々と速く、強く、正確に投げれるように。
シーンによっては、
【ストライクゾーン】はとてもとても狭い。
針の穴に糸を通すように、
狭いストライクゾーンに球を通さなくては、
芝居は崩れてしまうのです。
クライマックスはそんな「狭いストライクゾーン」の連続です。
時には、まるで『詰め将棋』のように。
『ヤーバに祈れば』 [all past memories]
ガラガ王国の少女【スェン】=《まっそ》。
今回はダンスがあります。歌もあります。
ただのダンスではなく、ただの歌ではなく、
劇中でも重要な意味を持ちます。
※振り付け=《まっそ》。作詞・作曲=《オカピー》
音楽はアジアン、アラビックな曲が多数使われ、
民族楽器や、衣装、大道具にも民族的な趣が。
台詞はあくまで日常的であり、そこから時に強く、時に可笑しく。
力強い意志、平和、笑い、親子 etc。
60分と短めですが、役者もstaffも、
「全力を注いだ」と言える完成度です(現時点で既に)。
今までの【よんすて】とは違う、本格的な芝居を提供、
してみせます!! (意気込みとして)
スェン 「もう波多野さんは行かないで。お母さんが心配しています毎日」
正継 「ヒトは自分で決めるんです。何のために生き、何のために死ぬのか」
初江 「他所は他所。うちはうち」
山嵐 「神様ーー!!」
藪林 「きっとお腹が空いてるから争うんですよー」
...日本とガラガの交流史に、新たな一ページが加わる・・・。
よんすてからの【本命チョコ】を、どうか受け取ってください!!
≪ 9月7日(水) 18:30~ ピッコロシアター 中ホール ≫
劇場でお待ちしてます!
通しの日々 [all past memories]
8月25日(木)
↑ 通し前のアップ中。この後、アップ代わりにダンスをしたり、発声代わりに歌ったり(8/22)
残り2週間を切りました。転換など『流れ』を意識した稽古へ。
22、26、29日と、「3回だけ」
役者・道具・音響と全て揃った【通し】が出来ます。
音響はじめ各STAFFも参加。
音とのきっかけ稽古が出来るのは嬉しいですね (゚∀゚) ワ~イ
音があるとやはり演技にも違いが出てきます。
芝居のリズムを取りやすいので。
『毎日』休まず稽古があるので、
帰りはサクッと解散したり、おやつでエネルギー補給したり オヤツ(´Д`*) ヨコセ~
疲れを残さないように気をつけています。
やり残しのないように、悔いのないように、最後まで頑張ります!!
↑ 通し前のアップ中。この後、アップ代わりにダンスをしたり、発声代わりに歌ったり(8/22)
残り2週間を切りました。転換など『流れ』を意識した稽古へ。
22、26、29日と、「3回だけ」
役者・道具・音響と全て揃った【通し】が出来ます。
音響はじめ各STAFFも参加。
音とのきっかけ稽古が出来るのは嬉しいですね (゚∀゚) ワ~イ
音があるとやはり演技にも違いが出てきます。
芝居のリズムを取りやすいので。
『毎日』休まず稽古があるので、
帰りはサクッと解散したり、おやつでエネルギー補給したり オヤツ(´Д`*) ヨコセ~
疲れを残さないように気をつけています。
やり残しのないように、悔いのないように、最後まで頑張ります!!