決定事項と事後報告と(´▽`;) [all past memories]
3月16日(土)
久々のよんすてです♪(´▽`)
※久々な理由は「卒業公演があったから」です。
詳しくは後ほど。(下記)
さて、久々なので第4回公演についてあれこれと仕切り直しました。
一から話し合い。
今日の議題は「オムニバスか、長編一本か」です。
いや〜、よんすて毎度の議題ですね★
そして、結論(早い!!Σ(°д°))
第4回公演は「長編一本」です!!
一日で結論に達したのは、今日の話し合いの中で
公演に見合うだけの素晴らしい〔物語〕が生まれたからです!!(´∀`)b
キーワードは【宇宙】です★=
公演がいつになるかはまだまだ未定ですが、
どうぞお楽しみに♪
※卒業公演について。事後報告ですが・・・
《オカピー》は無事に
ピッコロ演劇学校[本科]を卒業いたしましたヽ(´▽`)ノ
卒業公演は本科30期のオリジナル『この空の下で』。
3月9、10日。
12年前に消えた列車が、再び現れた。
乗客は当時のまま。そして、3日後に再び消える。。。
限られた時間を彼らはどう過ごすか。
かつての「遺族」達も、死んだはずの者達が帰って来たことをどう受け止めるのか。
という、演劇らしい、大人なお芝居でした。
オカピーの他にも、今回よんすてに参加している本科生が多数。
※一部ダブルキャストのため、(土)(日)で役者が違いました。
【岩倉】列車の運転士。妻は再婚、子供もいて。。。
涙の別れ(;д;)=《オカピー》
【由地】(ゆち) 電鉄会社のお客様センター遺族担当。妹が乗客だった。
語り部。出番の多い、主役です!=日曜《ささ》
【洋子】漫才師を目指す。コンビの相方と再会を果たすが、
相方は既に漫才を辞めている。=日曜《やな》
【風間】市役所職員の一人。
特産品のキャンペーン中で「トマト」の着ぐるみを来て登場!
乗客の父親がホームレスになっているのに気づき、見つけ出す。
=土曜《まっちゃん》、日曜《おはま》
【まどか】自暴自棄になる乗客が呼んだデリヘル嬢。乗客と心中する。
=土曜《ちの》
他にも【列車の帰還を予言した物理学者とその教え子】
【娘とホームレスになった父親】
【劇団座長とすでに解散した劇団員達】
【ピアニストとその母親】【かけおちカップル】などの登場人物、
それぞれのエピソードが。。。
例年と比べてもとても面白く、完成度の高い舞台だったと思います。
自画自賛♪(´▽`)
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!
久々のよんすてです♪(´▽`)
※久々な理由は「卒業公演があったから」です。
詳しくは後ほど。(下記)
さて、久々なので第4回公演についてあれこれと仕切り直しました。
一から話し合い。
今日の議題は「オムニバスか、長編一本か」です。
いや〜、よんすて毎度の議題ですね★
そして、結論(早い!!Σ(°д°))
第4回公演は「長編一本」です!!
一日で結論に達したのは、今日の話し合いの中で
公演に見合うだけの素晴らしい〔物語〕が生まれたからです!!(´∀`)b
キーワードは【宇宙】です★=
公演がいつになるかはまだまだ未定ですが、
どうぞお楽しみに♪
※卒業公演について。事後報告ですが・・・
《オカピー》は無事に
ピッコロ演劇学校[本科]を卒業いたしましたヽ(´▽`)ノ
卒業公演は本科30期のオリジナル『この空の下で』。
3月9、10日。
12年前に消えた列車が、再び現れた。
乗客は当時のまま。そして、3日後に再び消える。。。
限られた時間を彼らはどう過ごすか。
かつての「遺族」達も、死んだはずの者達が帰って来たことをどう受け止めるのか。
という、演劇らしい、大人なお芝居でした。
オカピーの他にも、今回よんすてに参加している本科生が多数。
※一部ダブルキャストのため、(土)(日)で役者が違いました。
【岩倉】列車の運転士。妻は再婚、子供もいて。。。
涙の別れ(;д;)=《オカピー》
【由地】(ゆち) 電鉄会社のお客様センター遺族担当。妹が乗客だった。
語り部。出番の多い、主役です!=日曜《ささ》
【洋子】漫才師を目指す。コンビの相方と再会を果たすが、
相方は既に漫才を辞めている。=日曜《やな》
【風間】市役所職員の一人。
特産品のキャンペーン中で「トマト」の着ぐるみを来て登場!
乗客の父親がホームレスになっているのに気づき、見つけ出す。
=土曜《まっちゃん》、日曜《おはま》
【まどか】自暴自棄になる乗客が呼んだデリヘル嬢。乗客と心中する。
=土曜《ちの》
他にも【列車の帰還を予言した物理学者とその教え子】
【娘とホームレスになった父親】
【劇団座長とすでに解散した劇団員達】
【ピアニストとその母親】【かけおちカップル】などの登場人物、
それぞれのエピソードが。。。
例年と比べてもとても面白く、完成度の高い舞台だったと思います。
自画自賛♪(´▽`)
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!
ずんずんとズンズン♪ [all past memories]
3月23日(土)
よんすて その4、動き始めたばかりですが、
前回(一週間前)に物語の構想が見えたばかりですが、
今日、もう踊ってます★(笑)
や~~ ヽ(´▽)ノヽ(´▽`)人(▽`)ノ ズンズン
↑ 稽古風景。え?(°д°) いやいや、イメージ画? ちょっとぉ!?(´д`;)
今日前半は台本作りをしてました。
物語の設定、環境、あらすじ、個々のストーリー、などなど
アイデアと疑問をどんどん出し合って。
【宇宙】をテーマにした壮大な物語なのですが、
真面目になりすぎず、
必ず笑いを入れていきます(・∀・)φチョイチョイ
チョロっと制作的な話をして(役者募集&スタッフ募集ですね)
最後30分でダンスの創作♪
なんだか、かなり“見えてきて”。動き出したら早い#
これが「よんすて」ですねヽ(´▽`)ノおりゃー
よんすて その4、動き始めたばかりですが、
前回(一週間前)に物語の構想が見えたばかりですが、
今日、もう踊ってます★(笑)
や~~ ヽ(´▽)ノヽ(´▽`)人(▽`)ノ ズンズン
↑ 稽古風景。え?(°д°) いやいや、イメージ画? ちょっとぉ!?(´д`;)
今日前半は台本作りをしてました。
物語の設定、環境、あらすじ、個々のストーリー、などなど
アイデアと疑問をどんどん出し合って。
【宇宙】をテーマにした壮大な物語なのですが、
真面目になりすぎず、
必ず笑いを入れていきます(・∀・)φチョイチョイ
チョロっと制作的な話をして(役者募集&スタッフ募集ですね)
最後30分でダンスの創作♪
なんだか、かなり“見えてきて”。動き出したら早い#
これが「よんすて」ですねヽ(´▽`)ノおりゃー
たとえ断片でも。 [all past memories]
アドリブ的劇作法★ [all past memories]
3月30日(土)
台本の骨組みが出来たので皆に配って読みましたヽ(´▽`)ノ
さらに、
役設定とシーン設定のみで[アドリブ]をしてもらって、
皆で台本作りをしました。役はジャンケンで交代しつつ#
ヤァヤァ(°д°)人(°д°)ドモドモ
面白いセリフが多発して大爆笑でしたw(´▽`)
※台本作りの一手法としてオススメですよ(°д°)b
ある程度、物語のすじと役の設定が見えている段階で。
①実際の登場人物を割り振る(ジャンケンとかでいい)
②シーンを設定(「ここはどこ、こういうシーンです」)
③スタート!(笑)
繰り返し。同じシーンでも配役を変えるとまた別の展開になるので、
同じシーンを二、三回やると面白いです♪
今回の舞台はおそらく【場面転換】が多いですが、
暗転(照明真っ暗!)は多用したくない。
そこで、
そのための手法の一つを試したところ、
なかなか好評でしたので、それを第一候補にしました♪
↑ 執筆中〜。
台本の骨組みが出来たので皆に配って読みましたヽ(´▽`)ノ
さらに、
役設定とシーン設定のみで[アドリブ]をしてもらって、
皆で台本作りをしました。役はジャンケンで交代しつつ#
ヤァヤァ(°д°)人(°д°)ドモドモ
面白いセリフが多発して大爆笑でしたw(´▽`)
※台本作りの一手法としてオススメですよ(°д°)b
ある程度、物語のすじと役の設定が見えている段階で。
①実際の登場人物を割り振る(ジャンケンとかでいい)
②シーンを設定(「ここはどこ、こういうシーンです」)
③スタート!(笑)
繰り返し。同じシーンでも配役を変えるとまた別の展開になるので、
同じシーンを二、三回やると面白いです♪
今回の舞台はおそらく【場面転換】が多いですが、
暗転(照明真っ暗!)は多用したくない。
そこで、
そのための手法の一つを試したところ、
なかなか好評でしたので、それを第一候補にしました♪
↑ 執筆中〜。