新しい場所 [all past memories]

10月1日(水)
密かに進めておりました【稽古場】の建設ですが、
ついに完成しまして、本日の稽古で初使用です!

と言っても、まだまだ環境が整いません。
明かりは借り物。音が響く。
空調が無くサウナ状態(´へ`;)

ここをさらに自分達の手で改修して【劇場】にしていく。
それが今回の課題です。
20141001a.jpg

上演作品は少しずつ前進あり。
■《まっそ》=一人芝居。コンビニ店員の話。
■《おぎゃん》《おかぴー》《ホリベエ》=兵士の話。

《こきみ》と《くみてん》も正式に初参加となり、
 稽古終わりにとりあえずの初お披露目#

今の所4作品。どれもまだ書き上がってないので、
いそぎ書かねば!φ(´一`)頑張ります!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空調バンザイ! [all past memories]

10月8日(水)
明かりと空調がついて快適な稽古場o(^o^)o♪
台本も出揃い、公演の姿が少し見えてきました。

兵士の話は第一稿が出来上がり、
結構シリアスな作品に。
早速〔立ち稽古〕も始めました。

各班、各スタッフ、どんどん動き始めています!
大道具のプランなども。

終わりは《まっそ》が「コンビニ店員の話」を初お披露目☆
初から結構面白かったという・・・
これは何か罠がありますね(゚Д゚ )マチガイナイ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音響機材一式! [all past memories]

10月19日(日)
「稽古場」が少しずつ「劇場」らしくなっていきます。
その手始めは【音響機材】でした。
《越後屋・山田さん》が機材を貸してくれることになり、
スピーカー、音響卓、CDデッキ、アンプ、ケーブル、マイク、
一式揃いました(´ω`*)
2014-10-19 10.39.42.jpg
2014-10-19 10.38.30.jpg
《関さん》も来て、機材の受取と
●照明バトンと、吊るための“金具”
●金具を黒く塗る“塗料”
●天井の下地(梁)。
●窓をふさぐ“資材”と、[舞台袖]。
などなど打ち合わせ。

[パンチカーペット]が届いたので、なるべく早めに敷きたいですが、
30m長で買っているので切らないといけません v(°д°)
まだまだそういう段階です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行ってまいります。 [all past memories]

10月22日(水)
稽古の日々です。裏方もどんどん進みます。
 ■パンチを一部ですが敷く。
 ■購入する照明機材を決定。全部で15万ほど。
 ■照明バトンの材料を確認。
 ■白い部分の塗装。試し塗り。
 ■音響機材の確認。音リスト確認。
 ■衣装の確認。

役者陣は各班で。自主稽古も。
「セリフを言う」のではなく、言葉に実感を持つことが大切です。
そのためには自分の体験と結びつけていく。
以下、あくまで例え・“とっかかり”ですが、
 ●戦争が終わった=ツラくて嫌だったバイトを辞めた。
 ●不良な生徒が突然大学を目指すという
     =同僚が今から看護師の資格を取ると言う。
言葉一つ一つ、実感を持って、自分の内部から発することが出来るように。
20141022a.jpg
そんな稽古でした(´▽`)GOOD!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中間地点を越えて。 [all past memories]

10月末
舞台はパンチが敷かれ、だいぶ広くなりましたヽ(´▽`)ノ
そして各班の『通し稽古』をビデオで撮影。
20141029a.JPG
↑ 《まっそ》一人芝居=『コンビニと私』
前回の方が・・・店員さんの感じが良かった(*°д°*)
基本的に“物”はなく、マイムで表現するので、
舞台図や舞台装置の位置をもっと明確に。
あんまんとおでんが同じ場所に在った…。

20141029b.JPG
↑ 兵隊班。初通し。台本が変わって、さらにシリアスに。
もっとペース、テンポを上げたい。ラストが唐突。
形じゃなくて内面から感情を作らないと、嘘の世界になってしまう。
戦争、戦場の厳しさをどれだけイメージ出来るか。

20141029c.JPG
↑《古さん》と《番長》=『ウサギの置かれた状況について』
初通し。キャストが一人未定のため代役で。
台本がかなりシンプルに面白いのですが、
自分達にしか出来ない表現をしないと、やる意味がない。
スゴいとか突拍子もないとかは要らない。イイ演技を見たいです。

20141030d.JPG
↑ 《こきみ》と《くみてん》=『大学受験は愛のため』
だいぶ勢いが出てきたのは◎。もっと2人きりの会話を。
まずは、舞台上で普段の自分でいられるように。

今回は《こきみ》と《くみてん》が10年以上ぶりの舞台。
《おぎゃん》は初舞台。《番長》も数年ぶり。
と、半分が「よんすて初めて」なメンバーでの公演です。

だからまずはお勉強から v(´▽`)v みんなで。
いわゆる【舞台の演技】は一切捨てて、【演じない】から始めていきます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。