劇場でお会いしましょう [all past memories]

9月は駆け足。
CsEHla-VUAAETyU.jpg
音響、照明、字幕。スタッフの準備。

CsT4tV3UAAAm1F_.jpg
新人チームも合流し、劇団全体体制で挑みます。
CsaFS13UkAAMpMN.jpg

CsiBlfBUEAAuRf8.jpg
『お届ケモノ(獣)』です。劇団のマスコット?

CsnmBLeVMAA25tW.jpg
真剣な稽古中。偶然に劇団Tシャツが並びました( ̄w ̄)
『キル』らしく「羊デザイン」です。

CsnnJVzUAAAwz17.jpg
字幕作成を責任を持って実現してくれた《よこにゃん》。
制作・宣伝活動をものすごく主導してくれている《ちゃんこ》と《ちえちゃん》、そして制作班。
本当に感謝です。

CsoibOvVYAA0tuI.jpg
宣伝活動もいろいろにチャレンジ。写真を撮ってみました。
キル_img01.jpg
予想以上の出来栄えに驚くばかり。

キル_img02.jpg

Cs8n5JvUAAASpe6.jpgCs9yxGWUkAE_CvY.jpg
ひたすら稽古。

CtchtGYUsAIVNcC.jpg-large.jpeg
舞台美術をあれこれと仕上げ。9月後半は美術チームが頑張りました。
衣装も含め、大量のアイロン掛けも( ̄▽ ̄;)
照明と音響も完成へ。あとはもう劇場で。仕込み次第です。

2016-09-17 15.43.14.jpg
余談ですが、演出《まっそ》は妊娠中です(*´∇`)ノ 現在5〜6ヶ月。

2016-09-25 16.29.41.jpg
9/22(木祝)。本番が近いですが、稽古中に大怪我した者が1名。
左アキレス腱を断裂。翌日に手術(全身麻酔)。その翌日に退院(かなり早い)。全治2ヶ月。現在ギブスと松葉杖です。

2016-09-25 21.04.40.jpg
さて、、、“最後まで” 頑張りますよ。
あとは、劇場でお会いしましょう。本番をお楽しみに!!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご来場ありがとうございました!! [all past memories]

公演終了いたしました。
二日間3ステージで298名のご来場、アクセシビリティー公演でのお子様も数えると300名以上のお客様に来ていただきました(^^)
2時間半の長い舞台を最後までおつきあいいただき、本当にありがとうございました。
S__7356421.jpg
光と布と音楽と、そして役者の熱気。
お楽しみいただけたなら幸いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つらつらり [all past memories]

公演が終わって2週間。すっかり「日常」へ帰ってきました。

公演後に作品についてあれこれ言うのも「蛇足かな」と思うので、
むしろ取り留めもなく、
つらつらと心に浮かんだことを書いてみようと思います。
0102.JPG

〜〜〜〜〜


それなりの年数、演劇をしていて、自分達の望むように全て上手くいった、準備万端、練習も十分、などということは全くありませんね。
いつでも綱渡り、いつでも継ぎ接ぎだらけ、ではないでしょうか。

社会人劇団は、時間的にも金銭的にも人材的にもかなりの制約がある。
そういう視点で他の劇団を考えるようにもなりました。
色んな制約の中で、良く頑張っているな、と。


作品、スタッッフワーク、接客。
それらを分けて考えて、とにかく「作品」の完成度は断トツで重要です。
(接客ももちろん一生懸命ではありますが)

稽古を始めた日が「完成度0点」。
演出家の“最終脳内理想”が「完成度100点」。
いったい何点取れたでしょうか。そこが最重要になります。
(もちろん演出家の脳内を飛び越えたモノも生まれます。が、それはボーナスポイント)


今回は全ての点においてかなりチャレンジした公演で、
昨年12月の企画の時点では足りないモノだらけでしたが、
10ヶ月かけて必要なモノを集め、向こうから来てくれて、
劇団として力をつけていきました。
最後それでも足りなかったモノも多かったですが、
穴だらけでも継ぎ接ぎだらけでも、
作品について演出家が「満足」と言える所までたどり着けました。
ほとんど奇跡の舞台でした。

その道のりで、たくさんの人の力を借り、たくさんの人に迷惑をかけました。
AI・HALLさんはとても親切な劇場さんでした。照明家O先生のお力も借していただけました。
感謝の数を数え上げたらキリがありませんし、私の気付かなかった感謝も多々あったはずですが、
その一つ一つを思い返し、一つ一つに「ありがとうございました」と手を合わせたい。


〜〜〜〜〜


演劇学校を卒業して何年も経ちますが、
今でも手伝いに来てくれる人達、今でも観に来てくれる人達。
本当に嬉しく思います。

私は結構単純なタチなので、当時どんな関係であったとしても、
「同じ時間を共有した仲間」と考えていて、
演劇の方向性が違う人もいれば、演劇の哲学が違う人もいますが、
それでも、顔を見ただけで妙に嬉しく思ってしまいます^^
相手はそうでもないようですが(笑)


〜〜〜〜〜

アンケートはどんな内容であれ全てありがたいのですが、
特に嬉しかったのは、
「観る側をとりたてて笑わせよう、楽しませようという意図がないのは(マイナスの意味ではなく目指すモノが違うという点で)わかった」
という文章です。

これを書いた方は、それを「面白い」とは思わなかったようですが、気づいてくれたのだ、と。
私達のやっていることに気づいてくれた。
これは本当に嬉しいです。
なんせ、気づいてもらえないことが多いからです。


私達の演技や演出は「珍しい」と思います。
関西の他の劇団が“これ”をしているのを見たことがほとんどないからです。
(外国では当たり前だ、という噂です。きっとそうでしょう)

役者達やスタッフが“それ”を十分に理解して自ら目指していたわけではありませんが、
演出家《まっそ》は解って演技を指示していました。
主役テムジンを演じた《おぎゃん》もよく理解して、“それ”を目指していました。
そして多くの人が共鳴してくれました。

これもまた感謝ですね。

〜〜〜〜〜



今日はこの辺で^^
読んでいただきありがとうございました。

 記:岡野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2つのリアル。終わりと始まり。 [all past memories]

201610a4257.jpg
【誕生】
『キル』のラストシーンで
「ミシンが夢を見た日、俺は産声を上げるだろう」
そう言って主人公“テムジン”が死んでいきます。

公演二日目の昼の回。
そのエンディングと共に、“テムジン”を演じた《おぎゃん》の息子が生まれ、
リアルに彼は父親になりました。

PIC_0665.JPG
【松葉杖の“結髪”】
本番2週間前の9月22日(木祝)夜。
通し稽古の終盤、走って(大きくスキップして)いる時に
《おかぴー》の左アキレス腱が断裂しました。

翌日受診、即日手術、翌々日退院。
ギプスのまま出演となりました。

舞台上をかなり動き回って、ムーブメントまで出ていたので、
多くのお客さんが演技・役作りと思ったそうですが、
リアルに彼は怪我人でした。


1003.JPG
さて、近況です。

10月26日(水)
『キル』チームの打ち上げ&精算会を行いました。
これにて『キル』チームは解散。
2016a8643.jpg
10ヶ月に渡る長い長いプロジェクトの終了です。
今はみな解放感に溢れています(^^)
0701.JPG

10月後半
新人チームの出番がやってきました。
公演日は1月末になります。(1/29。詳細はまた後日)
201610a5102.jpg
公演は、スタートが大事。
今はその胎動です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。