2017年、再起動。 [all past memories]
3月5日(土)
一ヶ月の休暇を経て、再び集まりました劇団員たち。
みな芝居がしたくて仕方ないようです(´w`)
今日は一年間の公演計画を立てましたが、
結果として【今年8月】【今年12月】【来年4、5月】で
それぞれに一本物(長編、中編)をすることになりました!!
皆やる気に溢れていますね( ̄▽ ̄;)
2月に代表《おかぴー》と《まっそ》に子が生まれ、
新劇団員が増えました!?
新生男児《しろたん》よろしくお願いします(*´▽`*)
他にも新たなメンバーが加わり、さぁ、これから走り出しますよ!!
今年のテーマは『2nd run』です( ̄^ ̄)ゞ
*赤ちゃんを抱いているのは母親ではありません。母親はもっと右側に。
追記:
劇団員募集に関連して、見学希望者が多いので、稽古場風景を動画にしてみました。
どんな稽古をしているか、イメージしやすいように(^^)
一ヶ月の休暇を経て、再び集まりました劇団員たち。
みな芝居がしたくて仕方ないようです(´w`)
今日は一年間の公演計画を立てましたが、
結果として【今年8月】【今年12月】【来年4、5月】で
それぞれに一本物(長編、中編)をすることになりました!!
皆やる気に溢れていますね( ̄▽ ̄;)
2月に代表《おかぴー》と《まっそ》に子が生まれ、
新劇団員が増えました!?
新生男児《しろたん》よろしくお願いします(*´▽`*)
他にも新たなメンバーが加わり、さぁ、これから走り出しますよ!!
今年のテーマは『2nd run』です( ̄^ ̄)ゞ
*赤ちゃんを抱いているのは母親ではありません。母親はもっと右側に。
追記:
劇団員募集に関連して、見学希望者が多いので、稽古場風景を動画にしてみました。
どんな稽古をしているか、イメージしやすいように(^^)
台本決めなど公演計画 [all past memories]
台本決めのミーティング =3月9、13日
■3月9日(木)
◎関さん、久保T、とスタッフさんも居たので、その辺りの打ち合わせより、
「乗り打ちで長編は厳しい。90分でもギリギリ。良くて70分」
「ほとんど美術、照明は作り込めない。シンプルな物に」
↓
◎既成台本は無理。
=プロの台本は2時間以上を基本にしてる物が多いので。
台本カットしても70分は不可能。中身が無くなる。
↓
◎オリジナルをする。
↓
◎今から一から作ることも可能。その場合は台本はGW明け。
スケジュール的に「ある程度出来上がってる物が良い」「台本早く欲しい」
↓
◎出来上がってる度から言うと、
8月ゾンビ、12月乙女巡礼
どうでしょう?
■3月13日(月)
8月はゾンビの話『師死尊存』を、やります!
↓
台本はこれからさらに書き換えていく予定だが。
今かなりアテガキ(出演する役者が決まっていて、それに合わせて台本を書くこと)の状態。
なので、キャスティングもほぼ決まっている。
↓
大きな役。小さな役。差はあるが、
小さな役も、死者達・生者達=群衆として結構出番があり、
ムーブメントなどは全員で。
8月と12月と、それぞれ中心になってもらう役者を決めて動きたい。
■3月9日(木)
◎関さん、久保T、とスタッフさんも居たので、その辺りの打ち合わせより、
「乗り打ちで長編は厳しい。90分でもギリギリ。良くて70分」
「ほとんど美術、照明は作り込めない。シンプルな物に」
↓
◎既成台本は無理。
=プロの台本は2時間以上を基本にしてる物が多いので。
台本カットしても70分は不可能。中身が無くなる。
↓
◎オリジナルをする。
↓
◎今から一から作ることも可能。その場合は台本はGW明け。
スケジュール的に「ある程度出来上がってる物が良い」「台本早く欲しい」
↓
◎出来上がってる度から言うと、
8月ゾンビ、12月乙女巡礼
どうでしょう?
■3月13日(月)
8月はゾンビの話『師死尊存』を、やります!
↓
台本はこれからさらに書き換えていく予定だが。
今かなりアテガキ(出演する役者が決まっていて、それに合わせて台本を書くこと)の状態。
なので、キャスティングもほぼ決まっている。
↓
大きな役。小さな役。差はあるが、
小さな役も、死者達・生者達=群衆として結構出番があり、
ムーブメントなどは全員で。
8月と12月と、それぞれ中心になってもらう役者を決めて動きたい。
ちぐはぐ Vamos! [all past memories]
3月22日(水)
さぁ、
台本が決まったとなれば
初日にはもう動き出すのが四次元STAGE。
「動き出す」とは字の通り、早速「立ち稽古」に入っています。
出はけ、転換、物の位置、小道具などは適当に。欲しければ、有る。
台本読解から始める劇団さんもありますが、
私はそこにほとんど意味を感じません。
少なくとも私たちのスタイルではない。
動けば見えてくる。
やってみて、読み続けると見えてくる。
馴染んでくる。
だからまず動く。体と声で感じる。
叫ぶシーンなら叫べばいい。
声だけではなく、体で叫べばいい。
嘆くシーンなら嘆けばいい。
声だけではなく、体も心も嘆けばいい。
さてその結果は。。。
当然ちぐはぐです。
でもそれは、とても素晴らしいこと。
稽古場は常に実験場で、
わずかの手応えを感じ、予期せぬものが生まれ、
前進していく。
どんなものの稽古でもそうです。
最初は数をこなして、試行錯誤して、
少しずつ、知らぬ間に、コツを掴んで出来るようになっていく。
Vamos! (バモス!=やろう!)
さぁ、やろう!の精神で、
今日も頑張っていきましょう!ヽ(´▽`)ノ
さぁ、
台本が決まったとなれば
初日にはもう動き出すのが四次元STAGE。
「動き出す」とは字の通り、早速「立ち稽古」に入っています。
出はけ、転換、物の位置、小道具などは適当に。欲しければ、有る。
台本読解から始める劇団さんもありますが、
私はそこにほとんど意味を感じません。
少なくとも私たちのスタイルではない。
動けば見えてくる。
やってみて、読み続けると見えてくる。
馴染んでくる。
だからまず動く。体と声で感じる。
叫ぶシーンなら叫べばいい。
声だけではなく、体で叫べばいい。
嘆くシーンなら嘆けばいい。
声だけではなく、体も心も嘆けばいい。
さてその結果は。。。
当然ちぐはぐです。
でもそれは、とても素晴らしいこと。
稽古場は常に実験場で、
わずかの手応えを感じ、予期せぬものが生まれ、
前進していく。
どんなものの稽古でもそうです。
最初は数をこなして、試行錯誤して、
少しずつ、知らぬ間に、コツを掴んで出来るようになっていく。
Vamos! (バモス!=やろう!)
さぁ、やろう!の精神で、
今日も頑張っていきましょう!ヽ(´▽`)ノ