女流落語家【回読新聞創作劇workshop】 [活動記録]

workshop第2弾として
毎回とても好評の「回し読み新聞創作劇workshop」を開催しました。
https://youtu.be/g70HcZQOM4Y

20190810回し読み.png
前半は、皆で新聞記事を切り抜いて順番に紹介しながら雑談します。
後半は、そこから一つ選んで短い劇を作ります。

何度かやってきた中で、
ストーリー作りをほとんどお任せすることもあったのですが
ある程度一緒にやったほうが、早い&良い作品が出来る=満足!
今後は普通に演出もしつつの、一緒に作っていくスタイルでいきます。

8月中にまだ数回あります。どうぞお気軽にご参加ください。
回し読み新聞創作劇はあと1回だけ。今週末8/18です!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【ワークショップ情報】
 ◉台本実践
(長編台本からワンシーンを抜粋して作り上げます。実践的演技指導あり。経験者むき)
  8月14、21、28日
     (水)20〜22時

 ◉回し読み新聞創作劇
(前半は、皆で新聞記事を切り抜いて順番に紹介しながら雑談します。
 後半は、そこから一つ選んで短い劇を作ります。初心者も始めやすいスタイルです)
  8月18日 (日)9〜12時

参加費1回500円。どれも1回で完結
 *参加者が多い場合は2班に別れて見せ合いが出来ますし、
   参加者が少ない場合は演技指導・演出をたっぷり体験できます。

@西宮北口小空間CasaGatos
成果はYoutubeで流すよ!見てね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

移民省編①・テロリスト編①【台本実践workshop】 [活動記録]

台本を使っての「台本実践ワークショップ」はすでに2回開催。
内容を動画にまとめていますのでご覧ください。

(動画後半は製作過程・演技指導のダイジェストです)
*よろしければ評価とチャンネル登録をお願いします
https://youtu.be/wmXcpm8qhdQ
20190806WS1.png

https://youtu.be/7rLqMeJ6kyI
20190806WS4.png


ワークショップはどれも1回完結ですので、お気軽にどうぞ

【残りのworkshop日程】
◉台本実践ワークショップ
(長編台本からワンシーンを抜粋して作り上げます。実践的演技指導あり。経験者むき)
日程=8月14、21、28日 いずれも(水)20〜22時

◉回し読み新聞創作劇ワークショップ
(前半は、皆で新聞記事を切り抜いて順番に紹介しながら雑談します。
  後半は、そこから一つ選んで短い劇を作ります。初心者も始めやすいスタイルです)
日程=8月11、18日  いずれも(日)9〜12時

参加費:1回500円

場所:西宮北口小空間CasaGatos
http://charmunda24.wix.com/casagatos

申込
ホームページに申込フォームがありますのでご利用ください。
https://charmunda2.wixsite.com/4d-stage

ご参加お待ちしてます^^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年8月のワークショップ情報★ [活動記録]


「ちょっと演劇をやってみたい」
「もう少し演技が上手くなりない」

そんなあなたに
選べる2種類の演劇ワークショップをご用意しました \( ̄▽ ̄)ノ

◉台本実践
   内容:長編台本からワンシーンを抜粋して作り上げます。
   実践的演技指導あり。経験者むき=高校・大学・社会人初級レベル(初心者も参加可能です)

  8月7、14、21、28日
     (水)20〜22時

◉回し読み新聞創作劇
   内容:前半は、皆で新聞記事を切り抜いて順番に紹介しながら雑談します。
   後半は、そこから一つ選んで短い劇を作ります。初心者も始めやすいスタイルです。

  8月11、18日
     (日)9〜12時

どれも1回完結です!
(台本実践は連続して参加されますとストーリーがより解って楽しいです)

参加費:1回500円

場所:西宮小空間CasaGatos
https://charmunda24.wixsite.com/casagatos

*成果はYoutubeで流すよ!見てね!( ´∀`)

お申し込みはこちら↓
https://charmunda2.wixsite.com/4d-stage



〜〜〜〜〜〜〜〜
7月28日(日)午前
第二子出産などがあって2ヶ月ぶりの稽古となりました。
参加=《おかぴー》《くみてん》《こんちゃん》

さてここで、劇団お役立ち豆知識(?)
大勢で方針を決定するための簡単な方法をご紹介します。
高校演劇部でも、演劇の新しいシーズンの始まりにこういう方法を取ると話し合いがスムーズですよ♪
2019-07-28a.jpg
【これからを決めるミーティングのやり方】
1)まずは現状把握。個々の仕事や私生活のあれこれを簡潔に、順番に話していきます。
  現状によっては出来ることに限界があるので。
2)皆で「これからしたいこと」「やってみたいこと」を片紙に書き出します。
  1人1枚ではなく[1人で3、4枚]書きましょう。
3)それを分類して、似ているモノをグループ化します。単品は単品で孤独なままに。
4)グループ・単品の相互関係を考えます。「時間的な前後関係」「同時に満たせる」など。
  ここはじっくり考察(°д°)b 関係の近いグループは動かして近づけて。
5)やることの順序・流れ・優先度が見えてきます。
6)「まずやるべきこと」と「ゴール」が見えたら、後はその流れに乗るだけ!
  行動開始です!( ̄^ ̄)ゞ

というわけで、
私たちは「自分たちの演劇の勉強」と「劇団員募集」を兼ねて、(さらに色々な目的を込めて)
まずワークショップを沢山開催することにしました(´▽`)
 *参加お待ちしてます!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019.4-5 台本実践「時計職人」など [活動記録]

4月21日(日)AM
台本実践ワークショップ。すごく久々ですが。
高校生4人組+2名の参加で、2班に分かれて作ってもらいました。
台本は今執筆中の新作で、「時計職人」を題材にした作品です。
冒頭から次の場面まで。

稽古は各班に任せつつ、時々アドバイス。
最後はなかなか勢いのある雰囲気で。
新しい台本が立体となり、一歩前進したことを実感しました。


5月12日(日)AM
基礎練。先月のダンスの復習。
+雑談 +創作ダンスをしてみたり。
ちょっと動いただけですごく疲れます。


5月26日(日)AM
台本実践ワークショップ、2回目。2名の参加。
今回はまとまった台本ではなく、ほんとうにワンシーン。約2分。
しかし、台詞は濃いので、意味を理解したり動きを作ったりで結構大変です。
最後は役を交代してみたり。
2019-05-26 10.31.45.jpg
2人ともこの作品に期待してくれているようで、
昔のように時間はないのでゆっくりではありますが頑張って書き進めたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年ぶりの稽古 [活動記録]

2019年4月7日(日)
昨年3月に活動休止を宣言し、引退したつもりでいましたが
一年経って、少し演劇欲が湧いてきたようです。
のんびりとではありますが、活動再開いたします。
2019-04-07 10.51.46-1.jpg
気分転換にCasaGatosではなく稽古場に公民館を予約して
今日はその初日。
《まっそ》が風邪でdownして、
《おかぴー》《くみてん》《しろたん》の3人だけでしたが、
柔軟とダンスを。
過去に作ったダンスの振付を復習しました。《くみてん》は初。

《おかぴー》も風邪だったので全力ではできませんでしたが、
まずは体を動かし、少しずつ、少しずつ。
どんなに高い山も、足元の一歩から始まる。
そんな気持ちで、今日の一歩に感謝です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4/21 & 5/26
台本実践ワークショップ開催!

長編台本からワンシーンを選び、5〜10分ほどのシーンを作ります。1回完結。
初心者でも大丈夫です!

●日時:2回開催! 4/21(日) 9:00~12:00  5/26(日) 9:00~12:00
●場所:瓦木公民館 (阪急西宮北口駅から徒歩15分)
●持ち物・準備:動きやすい服装、動きやすい靴
●参加費=無料
●入団希望者のオーディションも兼ねています。まずは参加を!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『表に出ろいっ!』脚本=野田秀樹) [活動記録]

だいぶだいぶ間が空いてしまいましたが、
第12回公演のことを記しておきたいと思います。

201712omote.png
2017年12月27、28日
『表に出ろいっ!』 脚本=野田秀樹

出演
●父=橋爪健人
●母=小坂暢嗣
●娘=増田久美
2017-12-07 21.34.21.jpg

3人だけの舞台ですが、ほぼずっと舞台上で、ずっと喋りっぱなしの、とても濃い作品です。
よく練習して、すごく自然な演技。エネルギーのある良い演技ができていました。
omotenideroi00003.png
omotenideroi00005.png
omotenideroi00006.png

本番の動画もYouTubeに上げていますので、
ぜひ見てください^^
https://youtu.be/_rQ8V5rjsMI



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終演 [all past memories]

S__8421400.jpg
ご来場ありがとうございました★
会場いっぱいのお客様に感謝です。

大きなミスなく、無事に終えられたことにも感謝。

また後日、ゆっくり振り返りたいと思います。
まずは取り急ぎ、お礼申し上げます(´▽`)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自主性のある空間 [all past memories]

本番まで残り一週間の日々。
稽古日以外も自主的に稽古や準備に来るメンバー達。
稽古場が毎日賑やかでした(´▽`)


8/11
全員で仕込みの打ち合わせ。
全体で、各班で、手順を確認です。
2017-08-11a.jpg


8/14
音響オペときっかけの稽古を。
音量は劇場に入ってからになりますが、タイミングを全てしっかりと確認。
劇場に入る前にできることは全てしておくように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舞台美術『師死尊存』 [all past memories]

ご来場ありがとうございました!(^^)
S__8421400.jpg

↓上手(かみて=写真右側)と下手(しもて=左側)にそれぞれ横長の黒い壁があります。
これが「袖パネル」。ピッコロシアター備え付けのものですが、通常は縦長にしか使えない仕様になっています。
20170818_2968.jpg
↑真ん中・手前の、腰の高さまである斜めの黒い壁が「前パネル」です。
役者がここに沈んで隠れていきます。しゃがんだり、転がったり、飛び出したり。

↓バスを真正面から見た図。「開き脚」あるいは「馬脚」という三角形の支えで高さを出しています。
バスは約62cm。
↓背景は大きな黒い幕と、緑系の布を垂らしています。少し「山」をイメージして。
2017-08-17 16.21.49.jpg
↑前パネルの横隅に黒布を垂らして、横からの見切れを防いでいます。


2017-08-17 00047.JPG
↑下手側にある「島」は
「平台
 箱馬
 平台
 箱馬
 平台
 箱馬」
と重ねて90cmもの高さがあります。
その上に人が立つと、かなりの高低差が生まれます。


これらの舞台美術を設計し、組み上げたのは全て美術班です。
2017-06-01 21.48.41.jpg
本当に素晴らしい働きでした( ̄^ ̄)ゞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダンスの先生と、7月のMVP [all past memories]

8月3日(木)
ムーブメントの練習!

8月7日(月)
仕込み打ち合わせ
の予定が、台風で吹き飛びました(°д°)
一回お休み

8月9日(水)
今日はバレエダンス歴30年の先生に来て頂いて
ムーブメントのシーンを見てもらいました。
演出家だとコンセプトや手順、内面についての指導になりがちな所を、
体の使い方、筋肉の使い方、目線の使い方などをダンスの視点から指導してもらえて
団員も皆かなり真剣。
2017-08-09 20.58.35.jpg
「背中から手を伸ばす」「目も筋肉」
足の高さ、頭の沈む深さ、手の角度、顔の向き、
そういった細かな所を丁寧に揃えていくことが「綺麗なムーブメント」に大切だということを
改めて皆感じていました。
2017-08-09 21.14.12-1.jpg
『キル』のときも馬頭琴奏者の美炎さんが来てくださって、
劇団員以外の大人がいると皆の真剣さが違います(°д°)
今のメンバーは全員が普段から熱心で真面目で自主性がありますが、
やはり「見られている」という意識が違います。

こうやって外部から見てもらう機会は刺激になってとても良いですね。
今回はとても不思議な縁から来ていただくことになった先生。
ご縁に感謝です(´人`)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7月は、
個人としてもチームとしても成長できた月でした。
合宿をし、山稽古をし、夙川で稽古し、通し稽古も2回しました。
速読みや、公園でムーブメントの稽古もしました。
演技力を高める様々な稽古が、確実に皆の栄養となり、骨となり筋肉となっています。

自主練もたくさんしました。
一人一人が考えて、自分の演技力を高めよう、スキルを磨こうとする姿勢は本当に素晴らしことです。

劇団 四次元STAGEを
『誰もが自分の意思で参加し、自らの意思でスキルを磨いて、よりレベルの高い演劇を楽しむ』
そういう場にしたい。
そうやって『個』が磨かれていくことが、チーム力を高めることに繋がっていきます。

今まさに皆はそういう姿勢の中で
お互いに刺激し合い、お互いに助け合って、一つの公演を成功させようとしてくれています。
それは本当に素晴らしい時間だと思います。
人生そのものを豊かにしてくれる体験、自分を支えてくれる体験であり
簡単には得難い貴重な時間です。
その仲間は10年経っても忘れがたい友人であり、隣人であるのです。


【7月の月間MVP!】
 《づめちゃん》
 《みんみん》


今月は皆すごく頑張っていたので選出に迷い、「全員受賞」も考えたりしましたが、
絞り込んで考えて2名を選ばせていただきました。
他の皆も自主練、支え合い、スタッフワーク、そして演技力の向上、と様々な点で頑張っていてとてもレベルの高いMVP争いでした!
なので、2人の選出理由については特に優れていた点、選出点をシンプルに書きました。


《づめちゃん》
演技力。
このひと月でとても成長しましたね。
青年という役をしっかりと捉えて表現し、また感情の振り子も大きく、主役として皆を引っ張っていく力強さがあります。
演技が変わっていくのが皆にも見えたと思います。


《みんみん》
経験とセンスを生かして、この短期間で他の皆に負けないレベルの演技をしてくれています。
ときにリーダーとして引っ張ってくれています。
その経験値の高さは、群衆の皆にとって非常に頼もしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全ては本番への照準 [all past memories]

7月24日(月)
近所の公園でムーブメントの稽古です。
というか、半分はゲームです。
ボールをいくつか使ったり、バスケ部の練習を真似たり。
2017-07-24  00001.jpg
5、6個の遊びを交えた「動き」の稽古。
皆バスケ部になった時が一番楽しそうでした。低い腰でディフェンス!
ゲーム感覚でダンスが上手くなったら楽しいですね♪


7月27日(木)
今月は二回目の通しです。
一言で言うと「気負い過ぎ」

焦りがミスを呼び、
ミスが足に絡みつく。
必死になればなるほど過剰になり、
モガいてはいても飛べないまま。
最後は時間切れ。
20170727a.jpg
全員が少なくない数のミスをしてしまいました。

良くなってきた手応えと油断を、戒めるような失敗。

「いい時期に失敗できた」
というのが一つの感想です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合宿2017夏 [all past memories]

7月16日(日) 合宿1日目
朝早くから山で稽古です。
雨の予報も、気がつけば太陽燦々( ̄▽ ̄)感謝です
2017-07-16 13.29.47.jpg
野外の、自然の中での稽古は、声が吸われて大声じゃないと聞こえないこともあります。
けれど、自然に溶け込んでいく中で、逆に大きなエネルギーをもらった気がします。
僕らは信じる。「ここで出来るならどこでだって出来る」
2017-07-16 13.29.20.jpg
大自然の中で「死」「殺」「燃」などを叫ぶ集団(°д°) 悲鳴も聞こえる。
今回の作品はどうしてもそんな言葉ばかりで。。。

4時過ぎに山を出て夜20時まで、移動や夕飯や雑談で過ごす。
夕飯はCasaGatosにて素麺の会ヽ(´▽`)ノ皆で奪いあ、、、分け合い、食べました。
そして夜は談合。
就寝準備で男女別れた後も談合。


7月17日(月祝) 合宿2日目
翌日は朝から「群衆」の稽古。細かいところを一つずつ。
昼間は音響の打ち合わせもあったり、美術班は色ぬりをしたり。
夕方から公民館に入って、バミリをしてからは各自で実際の広さであれこれシミュレート。
各自ひたすらに練習。
そして夜。待ってましたの「通し」です。
2017-07-17c 00007.jpg
今回は準備の時間もたっぷりあったのでフル装備。
演技も色々な隙間が埋まってきて、公演の形ができました。
見応えのある、素敵な作品になってきました。
2017-07-17c 00055.jpg
問題は、70分の上演予定が85分かかったこと( ̄▽ ̄;)
間延びしたシーンはなかったですが、転換や移動でももっとペースアップできそうです。

一番の要因は、
終盤に新しくシーンが増えたから。
保留されていた最後のシーンが書き上げられました。
ラストの一歩手前。そのシーンのおかげで、物語が終われる。
青年とヤミ。5分30秒。
5分以上もシーン増えてる!書きすぎ!そりゃぁ時間オーバーするわ(°д°)

まぁオリジナルなので時間制限とかないのですが、
演劇にとってペースはとても大事です。
2017-07-16m 00013.jpg
まだ全体で走れるはずです。
もっとペースアップして、濃縮された濃い時間にしなくてはいけません。
Corre! Corre mas! もっと走れ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。