失敗は成功の糧 [all past memories]

8月5日(木)
ピッコロシアターにて

 【うろ覚え! リアル時間経過】
8:45
 集合。荷物を車から降ろして待機。
9:00 中ホールに入る。
 脚立・パネル・椅子・音響機材などを出す。
 照明機材の仕分け。バトンdown。
9:30
 照明機材の吊りこみ。延長コード。
 黒幕吊り。
 点灯チェック。バトンup。
20100805d.JPG
10:30
 パッチ。ギャラリー吊り。
 パネル立て。客席作り。
11:00
 点灯チェック。交代で昼食。
11:30
 照明シュート。
   ※スケジュールより遅れ。
    照明は昼休憩返上で取り戻す。
13:30
 音出し。
 照明QUE登録。
 転換チェック。バミリ。
20100805k.JPG
14:15
 『しもやけ』 きっかけ合わせ。
15:00
 『パンク』 きっかけ合わせ。
15:35
 『シラノ』 きっかけ合わせ。
16:45
 休憩&上演準備
  ※予定よりも30分短い。
   集合もできず、準備不足に。
17:15
 客入れ開始
17:30
 開演
19:40
 終演
  ※予定よりかなりオーバー
19:50
 バラシ
20:30
 中ホールのバラシ終了。
 控え室の片付け。
20:50
 あいさつ。退館。
 反省会。


~~~~~~

20100805f.JPG

反省点の非常に、異常に多いリハーサルとなりました。


■仕込み全体について
予期せず、技術学校の音響H先生やホールスタッフの方々のご協力があり、
もしそれがなかったら、
絶対に間に合わなかったし、もっともっと躓いてました。
バラシもあんなに早くは終わらなかったし、
開演時間さえ大幅に遅れていた可能性も大きい。
とにかく感謝(><)アリガトウゴザイマシタ!

と同時に、恥ずかしい。
人手の足りなさ。経験値の少なさ。
初めてとは言え、自分達だけで公演を行うことの、
何と大変なことか。


■照明
時間がかかったのはシュート。
計画段階の図面上の照明イメージと、
実際の照明の大きさや色の違い。
特に「地明かり」と「前明かり」について
明らかに経験不足。ゆっくり直す時間も取れず、
結果、ベースの明かりが完全に汚かったです。

色作りの時間がスケジュール上ほぼ無かった。
ハイスピードで判断。
だが、メモ取りも出来なかった。


■音響
無事にCDから再生できたことが一番の安心事。
初心者なので仕込みは初めてだったが・・・
ホント先生のおかげです m(_ _*)m
20100805g.JPG

■上演・演技
開演前の休憩・準備の時間が十分に取れなかったこと。
仕込からの気持ちの切り替えが出来ていなかった。

小道具・衣装の管理がヒドかった。
本番中、忘れていたり、無い物が多かった。
道具管理に専属で人を置けたら、どんなに良いか。
工夫が必要。今回2番目に重大な失敗。

演技もテンパっていて、セリフを飛ばしたり忘れたり多発。
誰かがミスると引きずられて連鎖。
完全にテンポも悪く、
つっかえつっかえでリズムが生まれない。
練習で出来ていたことがアレもコレも出来なかった。
でも、
「本番で力が出せない」
それも自分達の実力。


■その他。
客入れ・前説・幕間の手はず・打ち合わせが
不十分であったこと。
よんすてとしてやりたかったこと、
出したかった雰囲気が、
全く出せなかった。
自分達で盛り下げてどうするのか・・・。
その失敗が、舞台・作品にもそのまま影響してしまい・・・。
これが今回の一番の失敗でしょう。(´д`、)アゥゥ

~~~~~

未熟なリハーサルを観に来ていただいたお客さんに感謝です。
アンケートも丁寧に、たくさん書いていただいて、
皆さんからの一言一言が、一文字一文字が、
「頑張れ」と言ってくれていました。(。´Д⊂) ワーン

予期せず、手伝ってくれたH先生、ホールスタッフさん達に大々々感謝です。
お手伝いに来てくれた皆にも。
ありがとうございました。

本当に、いろんな人の助けがあって、
やさしい言葉ばかりじゃなく、厳しい言葉も、
よんすてを心配してくれているから。
嬉しくて、ありがたくて、
悔しくて、恥ずかしくて、情けなくて。
よく分からない涙が出た。

とにかく、今日リハーサルをしといて良かったと思いました。
失敗しておいて良かったんだ。
非常に勉強になりました。
長くて短い一日でした。

12日・本番。
もう一度だけ、失敗を取り返すチャンスがある。
いや、もう取り返せないモノもあるのだけど、
それは分かっているけれど、
同じ失敗はできない。
絶対に。

20100805p.jpg
↑ 写真は 『しもやけ』 千代子さん(右)。
≪ヤリヤリ≫は今日で役者のお仕事は終了。アリガト~♪
次回12日はSTAFFに。≪長老≫と交代です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。