エアキャッチボール ◎三三三⊂(´Д`*)o [all past memories]

さて、世間はGW。よんすても長期休暇(?)に入っております。
活動がないので報告することもなし?
いえいえ、
先日(4月21日)に「アップ内容を紹介します」と書いたので、
今回は、よんすてで最近流行(?)のエアキャッチボールを紹介したいと思います#
20100421c.JPG
【エアキャッチボール】  ◎三三三⊂(´Д`*)o
キャッチボールですがボールは使いません。ボールはエア(空気)で。
ボールを投げるときに手をたたきます。ぱんッ!
キャッチするときも手をたたきます。ぱんッ!
以上。 かんたーん!

投げるのは、両手で拍手するんじゃなくって、
片手で振りかぶって、振り抜くときに、ぱんッ!

キャッチは両手ですね。
ボールの速度や軌道を考えて。想像力を働かせます!
キャッチ!キャッチ!キャッチ!(;゜д゜)ノノ パシッ!
20100421d.JPG
慣れてきたらスピードを変えて思いっきり投げたり、
フライにしてみたり、フェイントを入れてみたり、ゴロにしてみたり、
色々と混ぜて遊べます♪ テヤッo(*´Д`)⊃三三三◎))`ω゜)・;'.、ゲフッ

白熱して、
終わった後は手が真っ赤!!(笑)
20100421e.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

daihon×3 [all past memories]

5月5日(水)   記=オカノ
GW明けが〆切となっていた台本作成。
遅れることなく無事に出来上がりました♪
【第一稿】なので、たぶんまだまだ加減筆・修正されていきますけどね(^_^)b

20100505.JPG
↑ 彩(いろどり)を添えるため(なぜ?)、お菓子に埋もれた台本。
ん、3冊???(・0・ )アレ?   と思ったヒトもいるかな。
そう、初公演は 「3作品」を上演するんです!

よんすての公演は基本的にオムニバス公演。
四次元STAGEというユニットの【名前】には、一つ、
ドラえもんの≪四次元ポケット≫のように色々なモノが飛び出す楽しさ★
という想いも込めています。

それでは、その楽しい楽しい、ポケットの「中身」について。
初紹介となりますが、台本タイトルを発表したいと思います!!
イエーイヽ(´▽`)ノ マッテマシタ!

『パンクロッカー・インタビュー』
    作:岡野陽平
『シラノ・ド・ベルジュラック』
    原作:エドモン・ロスタン  編:岡野陽平
『しもやけの唄を聞いたころ』
    原作:イッセー尾形  作:まっそ

オリジナルは『パンク~』のみ。
『シラノ~』は超有名な、不朽の名作。
『しもやけ~』は小説を今回のために台本化しました。

はい、何か色々と、疑問とか質問とか疑問とか、色々と、
興味が湧いてきていただけると嬉しいのですが (´∀`) エヘ

作品一つ一つについて、
「どんな内容か」はもちろん、
「よんすてでどんな風に作られていったか(誰の提案で始まったか)」など、
また改めて詳しく紹介していきますので、
お楽しみに★
   (公演日は8月中を予定)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

「クララが立った!」byハイジ [all past memories]

5月8日(土)    記=オカノ
今日はよんすて初の「立ち稽古」。 
立ち稽古というのは・・・読んで字のごとく!
今までは座って台本を読んだり、公演の計画をしたり、
小道具・衣装・音響などの打ち合わせだけでしたが、
役者にとってはここからが練習開始のようなもの。
楽しみです (´∀`) ワクワク
20100508b.JPG
※オカノは坊主頭に。実家の寺を継ぐために出家しました(ウソ)

まずは『シラノ・ド・ベルジュラック』を練習。
名作なのでご存知の方も多いと思います。
知らない人はもちろん予習しなくてOK♪ 観れば分かるw
簡単に言ってしまえば【男×2+女×1】の恋愛劇。
20100508c.JPG
もちろん一言では表せない、複雑で奥深い作品なんですが。
シラノ役にはホリベエ。
ロクサーヌ役にあっきー。
そしてクリスチャン役にミライを迎えて。

そう! なんと言っても今日は
ミライが初の練習参加です!! (4月22日に依頼)
20100508a.JPG
キタ━ヽ(∀゚ )人( ゚∀)人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

エネルギー★= [all past memories]

記=オカノ
公演に向けて、劇場と相談を始めました。(´∀`) ヒソヒソ
6月初旬には公演日が決まりそうです。
それにつれて、アチコチにお手伝いをお願いしたり、
段々と≪人の力≫が大切になっていきます。

「楽しみにしてるよ~」 「がんばって~」
「手伝うよ」 「HP見てるよ~」 「観に行きたい!」 ...etc
応援してくれる人達の声、助けてくれる人達の力があるおかげで、
公演を行うことが出来ます。
今この瞬間も、皆さんのエネルギーは、
確実によんすてに届いています。
ありがとうございます (*´-`*)

↓ 写真はある日のよんすて♪ (4月3日です~)
20100403c.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

『しもやけの唄を聞いたころ』 [all past memories]

5月15日(土)     記=オカノ
いよいよ小道具・衣装が本格的に動き始め、
今日何点か実際に持ってきて確認しました。(初)
演出にチェックしてもらって、そのままOKな物もあれば、
「もっと、こう、◎△◇な物で」と注文の付く物もあり。
とにかく実物を見て話し合うことって大事です(`・ω・´)ハイ
これから毎回、物が持ち込まれては確認、相談、確認の繰り返し。
段々と舞台が近づいていきます。


今日は『しもやけの唄を聞いたころ』の初の立ち稽古。
演出まっその厳しい目が見つめます!(゚Д゚=) ジー
20100515.JPG
この作品。原作者は一人芝居で有名な≪イッセー尾形≫さんです。
http://www.issey-ogata.net/
http://ameblo.jp/issey-ogata/
著書『言い忘れてさようなら』という小説集に収められた一作。

原作の紹介文。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
演歌歌手から「情念の手紙」のメッセンジャーを頼まれた少年。
吹雪の中、遭難しかけたが、町の嫌われ者の画家に救われて…。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

よんすてでは古さんが提案してくれましたd(´∀`*) nice! (4月3日)
アイデアを出したヒトがそのまま作・演出を担当するつもりでしたが、
今回は忙しい古さんに代わって、まっそに作・演出をお願いしています。
4月13日には原作者から上演について「自由にどうぞ!」と許可をいただけました★
この作品は小説なのでまず台本化する必要があり、
配役も自分たちの都合に合わせて
原作では【男♂】である≪画家≫を【女♀】にしています_□o(´Д`;)ケシケシ
上演予定時間を20~25分と設定して (※オムニバス公演なので短く)
エンディングなど様々なアレンジを加えて、現在に至る・・・と。
20100515b.JPG
ん~~っっ、おっ楽しみに!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

パズル [all past memories]

5月17日(月)     記=オカノ
私オカノの誕生祝いのとき(4月26日)に
ホリベエからパズルをもらいました。
ずばり! 『喜びを力に』パズル。 ΣΣ(゚Д゚*)オッス!
20100513.JPG
文字部分は楽♪
空白(↑ 上の写真の未完成部分とか)が笑けるw
今まさに、このアリガタイお言葉通りな感じで頑張っております!

昨日(16日)は大阪の江坂まで、
オカノ、あっきー、ふじもんの3人で【布】を買いに行ってきました。
『シラノ』の衣装のため。
自分たちで作るのです!

立ち稽古が始まって、よんすても少し雰囲気が変わってきました。
時間を有効に使って、充実した練習をしていかなくては。
ということで、
班ごと(作品ごと、シーンごと)分かれての練習が始まっています。
残り約2ヶ月半。頑張ります。
20100517.JPG
↑ しもやけ組


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

塚口の夜★ [all past memories]

5月22日(土)     記=オカノ
20100522a.JPG
20100522b.JPG
塚口にて!
本日はピッコロ演劇学校が特別授業だったため、
学校組が授業後すぐに合流できるように。

■チラシのデザイン。
■公演やリハーサルの日程。
■衣装。
etc、打ち合わせ。

※ちなみに、授業は伊藤惣一先生の『ういらう売り』。
実演がすごいのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ケーキじゃなくて和菓子です。 [all past memories]

記=オカノ
20100524.JPG
5月24日(月)は古さんの誕生日でした!
(ノ・∀・)ノ *:;;;:*★祝★*:;;;:*ヾヽ(・∀・ヽ)
仕事で皆が集まったのが9時過ぎ。
ケーキを買いに行く時間がなく、
代わりに【和菓子】でお祝いです♪
「きんつば」とか。 旦(´∀`) オチャ!
国旗が飛び出すクラッカーと、
プレゼントは入浴剤3種(変り種★)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

(゚д゚ ) ポツーン。。。 [all past memories]

5月26日(水)     記=オカノ
よんすては月曜と土曜の週2で練習してましたが、
本番二ヶ月前、いよいよ週3に増えました。
しかし、今日は練習室にホリベエ一人きり??
(゚д゚ ) ポツーン。。。
ピッコロ組(技術科)が授業のため後から合流でした。
オマタセ~☆-(ノ゚д゚)八(゚д゚ )ノ ワーイ☆
皆で楽しくお好み焼きを食べましたとさ♪
20100526.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

もいちど [all past memories]

5月29日(土)     記=オカノ
久々によんすて7人全員が集合♪
前々回24日の練習に参加できなかったメンバーもいたので
今日も古さんの誕生祝い!!*:.。☆..。.(´∀`人)
古さんも二度もお祝いされるとは思ってなかったので、
良いサプライズになりました★
20100529.JPG
稽古はギアチェンジ。 真面目にシラノ (`・ω・´) キリ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

遠足日和♪ [all past memories]

20100530.jpg
5月30日(日)     記=オカノ
この日はピッコロの遠足♪
甲陽園駅から甲山森林公園へ徒歩!長い坂道!
とっても良い天気で、嬉しいけど暑いよ~(´・ω・`;) アウ~

OBとしてホリベエが参加し、
夕方からの交流会(飲み会)にはOG長老も参加。
もちろん研究科あっきー、技術科オカピー、ふじもん、まっその4人も。

個人的には、ゲームはレンジャーごっこが一番面白かったです。
同時に、去年の遠足を色々思い出しました。
ジェスチャー伝言とか。借り人競争とか。景品とか。
今年は今年でまったく違った雰囲気。別の色。
ピッコロ演劇学校の今年一年がどんな一年になるか、
少し見えてきた日でした(´∀`*)

交流会では色んなヒトと話して、
初めてよんすてを宣伝してみたり。。。
みなさん、どうぞよろしくです!(゚∀゚●)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。