新人チームも活動してますよヽ(´▽`)ノ [all past memories]
6月27日(月)
新人チームのほうは週一で練習中です。
現在8、9人ほど。《ウリ谷》《こっとん》《こーのん》《たなはる》《ちゃたお》《つぼっこり》《ひでの》《ボレオ》《よこにゃん》 =五十音順。
基礎練、短め20分の台本読み&動き、色々な基礎練ゲームなど。
7月4日(月)
この日は基礎練をしっかりやった後に、台本を一冊読みました。
《ちゃたお》は『キル』のほうで“音響”を担当してくれることにヽ(´▽`)ノ
演出《まっそ》と音響会議中です。
もちろん『キル』チームのほうも相変わらず熱心に稽古してます(`・ω・´)b
新人チームのほうは週一で練習中です。
現在8、9人ほど。《ウリ谷》《こっとん》《こーのん》《たなはる》《ちゃたお》《つぼっこり》《ひでの》《ボレオ》《よこにゃん》 =五十音順。
基礎練、短め20分の台本読み&動き、色々な基礎練ゲームなど。
7月4日(月)
この日は基礎練をしっかりやった後に、台本を一冊読みました。
《ちゃたお》は『キル』のほうで“音響”を担当してくれることにヽ(´▽`)ノ
演出《まっそ》と音響会議中です。
もちろん『キル』チームのほうも相変わらず熱心に稽古してます(`・ω・´)b
ダンスだんすdance! [all past memories]
山籠り [all past memories]
7月16日(土)、17日(日)
めずらしく「野外」です
西宮のど真ん中? 甲山森林公園にやってきましたヽ(´▽`)ノ
16日(土)
◎朝10時集合
午前組はレクリエーションとお弁当を。
目をつぶってあちこち歩き触れる“暗闇散歩”など、自然の中で楽しめることをしました。
◎午後13、14時に午後組が加わってゲームをしました。
物語、映画、漫画などを無言で体だけで表現して当てたり、
スピードも大事なジェスチャーリレー、など。
◎16時
仕事などの早退組が帰って、残りで真面目に稽古をしました( ̄▽ ̄)v
野外で広さを感じながら、声やエネルギーを遠くに飛ばすことを意識して。
ステージも本番で使う舞台と近い大きな空間なので、距離も体感できます。
得るものが多く、かなり充実した稽古が出来ました。
◎夕飯後に、学習室に卓球があったので勝負!
夜は部屋でカードゲームをして、お風呂後はミーティング。
17日(日)
◎朝9時
日曜組を加えて、再び野外稽古。
開放感が違うようですヽ(´▽`)ノ
大きな声と動きを意識して。みな順応が速いです。
稽古場では掴めない、『キル』の舞台「モンゴルの大草原」のイメージを。
◎昼前
疲れて、学習室で皆で休憩。置いてあった図鑑などが面白いようです。
◎最後は山を下りて、皆で昼食を食べて解散。
非常に有意義な合宿になりました。
今後、野外練習も増やしたいです(笑)( ̄w ̄)b
めずらしく「野外」です
西宮のど真ん中? 甲山森林公園にやってきましたヽ(´▽`)ノ
16日(土)
◎朝10時集合
午前組はレクリエーションとお弁当を。
目をつぶってあちこち歩き触れる“暗闇散歩”など、自然の中で楽しめることをしました。
◎午後13、14時に午後組が加わってゲームをしました。
物語、映画、漫画などを無言で体だけで表現して当てたり、
スピードも大事なジェスチャーリレー、など。
◎16時
仕事などの早退組が帰って、残りで真面目に稽古をしました( ̄▽ ̄)v
野外で広さを感じながら、声やエネルギーを遠くに飛ばすことを意識して。
ステージも本番で使う舞台と近い大きな空間なので、距離も体感できます。
得るものが多く、かなり充実した稽古が出来ました。
◎夕飯後に、学習室に卓球があったので勝負!
夜は部屋でカードゲームをして、お風呂後はミーティング。
17日(日)
◎朝9時
日曜組を加えて、再び野外稽古。
開放感が違うようですヽ(´▽`)ノ
大きな声と動きを意識して。みな順応が速いです。
稽古場では掴めない、『キル』の舞台「モンゴルの大草原」のイメージを。
◎昼前
疲れて、学習室で皆で休憩。置いてあった図鑑などが面白いようです。
◎最後は山を下りて、皆で昼食を食べて解散。
非常に有意義な合宿になりました。
今後、野外練習も増やしたいです(笑)( ̄w ̄)b
7月後半 [all past memories]
通し稽古4回目 [all past memories]
7月30日(土)
今日はいつもと違う特別な場所で稽古。
狭かったり階段があったり穴があったり。
でも、ここは舞台で、客席があって。。。
7月末の通し稽古は・・・燃え上がることのないまま、灰となってしまった。
作品は、
台詞の読み方や捉え方、場面の手順、ムーブメント、出はけ。
そういったモノは完成に近づいていて。
多少のミスはあっても、繋いでいくことは出来ていて。
でもそういうことは、本当に見せたい感動の、スタート地点でしかなくて。
通し後。
役者達は、とても大事な2つのことを学んだだろう。
一つ。
テンポが遅かった。台詞間違いや迷い、ミスが多かった。
そういうことは、「ある」のだ。
いつもいつも好調な舞台とは限らない。
舞台では、いつだって「起こり得る」ことなのだ。
演っている役者だって気づいてはいるのだ。
大事なのは、
やっている最中に、「じゃぁどうするか」と考え行動すること。
負けてる。苦しい。飛びきれない。
「今日は厳しいな」「今日は上手くいかないな」と感じているならば、
それを打開するためにアクションを起こさなくては何も変わらない。
もう一つ。
人を感動させるのは、人の情熱。人のエネルギー。
役者は、自分の魂を揺さぶるほどに台詞に思いを込めなければ。
そうしなければ、、、人には何も伝わらない。
たった一言、台詞を言う。それがなんと難しいことか。
一人の人間から、どれだけのエネルギーが出るか。
肌で感じてもらった。
今日はいつもと違う特別な場所で稽古。
狭かったり階段があったり穴があったり。
でも、ここは舞台で、客席があって。。。
7月末の通し稽古は・・・燃え上がることのないまま、灰となってしまった。
作品は、
台詞の読み方や捉え方、場面の手順、ムーブメント、出はけ。
そういったモノは完成に近づいていて。
多少のミスはあっても、繋いでいくことは出来ていて。
でもそういうことは、本当に見せたい感動の、スタート地点でしかなくて。
通し後。
役者達は、とても大事な2つのことを学んだだろう。
一つ。
テンポが遅かった。台詞間違いや迷い、ミスが多かった。
そういうことは、「ある」のだ。
いつもいつも好調な舞台とは限らない。
舞台では、いつだって「起こり得る」ことなのだ。
演っている役者だって気づいてはいるのだ。
大事なのは、
やっている最中に、「じゃぁどうするか」と考え行動すること。
負けてる。苦しい。飛びきれない。
「今日は厳しいな」「今日は上手くいかないな」と感じているならば、
それを打開するためにアクションを起こさなくては何も変わらない。
もう一つ。
人を感動させるのは、人の情熱。人のエネルギー。
役者は、自分の魂を揺さぶるほどに台詞に思いを込めなければ。
そうしなければ、、、人には何も伝わらない。
たった一言、台詞を言う。それがなんと難しいことか。
一人の人間から、どれだけのエネルギーが出るか。
肌で感じてもらった。