60分の基礎練習 [all past memories]

4月9日(木)
最近、稽古に色々な要素を取り入れています。
軽い柔軟や筋トレと、超短時間でできる脂肪燃焼トレーニングを。
また、動画を見ながらダンスの基礎に触れたり、
30分はワークショップ的なことをして演技力の向上に励み、
トータル60分の基礎練習。

そして、夏の納涼演劇祭に向けて本格的な公演計画に入りました。
現時点での出演者の確認。4名。それでやろう、と皆で決意しました。
(増えるかもしれませんが、今は無いものとして)

台本はまだありません。
今回(第8回)は前回以上に、去年以上に、
エネルギー溢れる公演にしたいと思っています。
( ̄へ ̄)やるぞ。

*「LINE」を使ったオンライン・ミーティングを始めてみました。
 稽古時間を大切にするために。中々に使い勝手は良いようです
 d(´▽`)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台本選びと、土曜カレー会ヽ(´▽`)ノ [all past memories]

4月16日(木)
過去作、新作、種、卵
問わず、台本持ち出して
私達との赤い糸を探してみました。
2015-04-16 20.30.16.jpg
漠然としていた公演の姿が、少し見えてきた気がします。
「まずは、これを書き直して、これを書き加えて、これを書き上げる」と。
何でもアリな状態だとエネルギーの注ぎどころが定まらないのですが、
焦点が絞られることで思考も集中力を増します。

「できるか」を第一に考えてはいけない。「やりたいか」を第一に決めればいい。
「できなさそう」を「できる・やる」に変える力。
それはただ『意志』です。


4月18日(土)
今日は皆で誘い合わせて、
17時から部活動ヽ(´▽`)ノ すなわち「観劇部」です。
《オカピー》《ホリベエ》《古さん》《まっそ》
《くみてん》《おぎゃん》《おぎゃんの奥さん》
皆で観て、感想を交えることで勉強する試みです。
知り合いが数名出演しているので、ピッコロ劇団のオフシアターへと。
オムニバス4作品及び、つなぎのショートコントを
よんすて7名で観たので、感想はもうそれぞれに。

その後は〔岡野家〕に行ってご飯会★= 19:20から。
久々に《おはま》も参加して、遅れて《ヤス吉》も参戦。
ご飯会は「無印良品」のカレー試食会でした!
レトルトカレー10種類を食べ比べw
その他持ち寄りで、《おはま》お手製の竜田揚げとチキンも大好評!
2015-04-18 22.29.19.jpg
↑ 食い荒らされた後のきちゃない写真で申し訳ないですが( ̄▽ ̄;)
結論「単体よりも数種類混ぜたほうが美味しかった」
ということでした( ̄д ̄) 味がより複雑になってイイようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皆さん、殺人事件です。 [all past memories]

4月23日(木)
ひたすらに台本会議。
そしてだいぶ候補が絞られてきました。
  ◎陶芸家
  ◎小説家殺人事件
  ◎ロミジュリどこまで
  ◎郵便屋さん
  ◎オカピー1人芝居
5つ? 一人最低3作品に出演?
となると台詞量が結構あります。もう少し検討して、っと。

今日は《ヤス吉》等の繋がりで
音響班に新メンバー《金山ちゃん》が来てくれました!
あだ名は《$山》=ドルやま( ̄▽ ̄)b
20150423a.jpg
↑ 皆に撃たれて膝を突いているのが《$山》です。

稽古後半は、「小説家殺人事件」の話を皆で即興で膨らませてみました。
最初は苦戦しましたが、面白い台詞が色々生まれて(´▽`)ヨカッター♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コミットする。 [all past memories]

4月27日(月)
今日は出演者4人。
「小説家殺人事件」の第一稿が出来たので、
皆で読んでみました ヽ(´▽)人(▽`)ノ 役を交換しつつ。
現段階で、この作品はハイテンポで、ガチャガチャしていて、
まだどういう演出になるかは見えませんが、
濃いキャラクター達で遊んでやろうか、と考えています。


この頃の思い出
●公演をする。そのスタートラインを改めて確認するために、
 《関さん》の言う「コミットする」。何やら素敵な響きです(*´∇`)
 個人の、皆の、約束をしよう。
●《おぎゃん》の「皆さんにとって演劇って何ですか?」という問い。
 一言では答えられない、沢山の楽しさがある。沢山の思いがある。
●病気で、若くして死んでしまう命もある。
 生きている実感、生きていた証(あかし)。
 自分の命を削って、役に命を吹き込みたい。
●半偶然的に《ささ》に会って、久々に色々と話をしました。
 先日よんすて観劇部で観に行ったばかりでしたが(´▽`)
 《ささ》がピッコロ劇団員になってちょうど一年。
 プロの厳しさの中で頑張っています。仲間の成長は嬉しいですね。
 もっともっと伸びていくでしょう。自分の演技への考えを信じて。
 私も劇団の課題を相談したり。
 「よんすてのことを真剣に考えてくれるメンバーが一人でも増えたらいい」
 そう。ユニットから劇団になる、その中身を見つめて。
●ふと思い立った、大ホール・プロジェクト。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。