夏草や 兵どもが 夢の跡 [all past memories]

8月15日(日)     記=オカノ
お久しぶりです(どこが?)
公演が終わって、
「ブログに何を書こうかな」って感じです (´Д`) ポケ
反省会とかまとめとかは、「まだ」なので~、
3作品について色々。

一応、台本共通のテーマとして
「文章・書かれた言葉」
というのがあったんですが・・・ご存知?(´ω`;)
大雑把に言って『しもやけ』と『シラノ』が手紙。
『パンク』だけが【雑誌の記事】だったんです。
微妙なテーマになってしまったので伏せてましたw


『しもやけの唄を聞いたころ』
まずは楽曲提供の紹介&感謝を。
居月ナオさん (おりつき なお) 
HP= 続・お地球見の丘より。 http://coco.or.tv/
エンディングの分かれ道で、曲『歩く』を使わせていただきました♪
ありがとうございました♪ (´∀`) ドウモデスー
20100805l.jpg
原作者イッセー尾形さんにも感謝です。
原作は小説で、よんすてで舞台化するためにいくつか変更点がありました。
上演時間とキャスティングの関係で。
●ボードレールさんを【女性】に変えてます。≪古さん≫の出演を増やすためw
『しもやけ』を持ってきてくれたのが古さんだったので、
自分提案の作品に主演するという、ちょうど良い形になりました♪
●ボードさんは近所の子供達に【変人】として恐れられている人物で、
デコイチもそれを知っているのですが、完全に初対面として書いてます。
●小説では、最後にボードさんがデコイチの学校の【先生】として赴任してきます。
そこを描けなかったので、≪まっそ≫がオリジナルで台詞を増やしています。
再会を予感させるような台詞を。φ(´∀`) カキカキ


『パンクロッカー・インタビュー』
よんすてのオリジナルの作品ですが・・・どうでしたか?
20100812f.JPG
≪ホリベエ≫が「脳内の声の葛藤」「二重人格」などのアイデアを持ってきて、
最初は「お見合い」の話だったのですが、(Kingのお見合い、ではないですよw)
≪オカピー≫と≪ふじもん≫のアイデアが加わって、
「デスメタルのミュージシャンのところに、子育て雑誌のインタビューがやってくる」
という設定になりました (゚Д゚ ) ゼンゼンチガウー
最終的には私オカノが書き上げていますが、
「皆で作った」という意味で、大きなモノがあると思います★

なんと、アンケートに続編・シリーズ化の希望が多かったです!
気に入っていただいてありがとうございます♪ ヽ(゚Д゚ )ノ イエーイ


『シラノ・ド・ベルジュラック』
最初、「自分達にとって勉強になるように。成長のために」
と思って提案しました。 ちょっと背伸び (●´Д`●) エヘ
20100805h.jpg
演出としては「一つ街灯の下でやるような、寂しい感じ」「素朴に」
また、「若者らしく」「未熟なシラノ」にしたかったんです。

役者達の【古典】という物に対する固定概念というかイメージが
あまりにも強くて苦労しました。あまりにも。
どれだけそれを崩していったか。
思っていたよりも古典っぽくなかったのでは?
お客さんが「古典を身近に感じた」としたら、成功です♪
それが【演出】なんですー!ヽ(´Д`)ノ ニャー

3場の演出が冒険。
シラノがクリスチャンの代わりにロクサーヌと語らうシーン。
「平台を立てる・飛び越える」 「脚立に上る」 など。
上手くいって良かったです♪ ヽ(´∀`)ノ ワーイ
20100812k.JPG
『シラノ』は本当に良い台詞が多いんですよね~。
正直、その全てを、描きたいように描くことはできませんでした。
本番での多くの失敗も含め、
結果的には、力不足な感は否めませんでしたが、
役者も演出も、良い勉強になったと思います。
ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。