『小さな村の郵便屋さん』 作:岡野陽平 [読み物・作品]

四次元STAGE 第2回公演で上演した作品の一つ。
2010年10月 作。  二人芝居。
   ※上演後の記事→H23.02
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

登場=郵便屋(ケビン)、レイルさん
  ※【SE】=効果音

20110130c-b1d0d.jpg
■郵便屋の一人語り。
郵便屋「ボクはこの村のポストマン。この村の誰かが出す手紙は全部ボクが都会の本局まで運びます。この村の誰かに届く手紙は全部ボクが持ってくるんです。おばあちゃんが孫娘に出す手紙も、出稼ぎのお父さんが家族に送った手紙も。お届けします、あなたの想いを。それがボクの仕事です!」
■暗転。

■明転。のどかな山村。【SE】ピヨピヨ・チチチ。広い青空。花と緑に囲まれた小屋。
■レイルさん(♀)が手紙を書いている。
郵便屋「こんにちは!」
レイル「あら、郵便屋さん、こんにちは。どうぞ、上がって」
■郵便屋はペコリと頭を下げて部屋にin。
■レイルはテーブルの上のポットからカップにお茶を注ぐ。
レイル「ちょうど今、手紙を書き終えたところなの」
郵便屋「それは良かった」
レイル「(焦らず封をして)はい、お願いね(手紙と銀貨一枚を渡す)」
郵便屋「はい!お届けします、あなたの想いを。それがボクの仕事です!」
■郵便屋は部屋を出て上手にout。見送ったレイルはお茶をゆっくり飲んでいる。
■上手袖中から【SE】風→嵐→たつまき→樹木がメキメキ!「うわ~~!」
■郵便屋が戻ってくる。服が少しボロボロ。木っ端・葉っぱが服や帽子にくっついて。
郵便屋「こんにちは!」
レイル「あら、郵便屋さん、こんにちは。どうぞ、上がって」
郵便屋「(上がらず)あの・・・すいません。実はこのまえ預かったお手紙・・・風に飛ばされちゃって」
レイル「あら・・・そうなの?」
郵便屋「ごめんなさい!!」
レイル「・・・。いいわ。また書くわ!また書けばいいだけよ。ね?」
■レイルが手紙を書く。サラサラと。
■郵便屋はお茶を飲んで待っている。
レイル「書けた」
郵便屋「(ホッとして)あ」
レイル「(封に入れて)はい、お願いね(手紙を渡す)」
20110130d-9390b.jpg
郵便屋「はい!お届けします、あなたの想いを。それがボクの仕事です!」
■郵便屋は部屋を出て上手にout。見送ったレイルはお茶をゆっくり飲んでいる。
■上手袖中から【SE】ヤギの鳴き声。メーメーメー。段々と大群に。
郵便屋「(焦って)あ~、黒ヤギが!あっ、白ヤギが!あ~~!」
■郵便屋が戻ってくる。服がさらにボロボロ。ヤギの噛み痕や足跡が。
郵便屋「こんにちは!」
レイル「あら、郵便屋さん、こんにちは」
郵便屋「あの・・・すいません。実はこのまえ預かったお手紙が、ヤギに襲われちゃって」
レイル「あら・・・そうなの?」
郵便屋「ごめんなさい!!」
レイル「・・・。いいわ。また書くわ」
■レイルが手紙を書く。びゃ~~っと。
■郵便屋はお茶を飲んで待っている。
レイル「書けた」
郵便屋「(ホッとして)あ」
レイル「(封に入れて)はい、お願いね(手紙を渡す)」
郵便屋「はい!」
■郵便屋は部屋を出て上手にout。見送ったレイルはお茶をゆっくり飲んでいる。
■上手袖中から【SE】車の走行音・ブ~ン。キキーッ!ドン!「きゃー!」
     どたどた・がやがや。警察の笛・ピピピピーー。「おい、大丈夫か!?」
■郵便屋が戻ってくる。服がさらにボロボロ。包帯?足を引きずって杖で。
郵便屋「あの、すいません。お手紙が、ちょっと交通事情でやぶけちゃって!」
レイル「あら・・・そうなの?」
20110130z.jpg
郵便屋「ごめんなさい!!」
レイル「・・・。いいわ。また書くわ」
■レイルが手紙を書く。ガシガシと!
■郵便屋はお茶を飲んで待っている。
レイル「書けた」
郵便屋「(ホッとして)あ」
レイル「(封に入れて)はい、お願いね(手紙を渡す)」
郵便屋「はい!」
■郵便屋は部屋を出て上手にout。見送ったレイルはお茶をゆっくり飲んでいる。
■上手袖中から【SE】猫がニャーニャー。郵「あ、猫だ~。かわいいな~」
           ニャーニャー、ガオ!(ライオン)
■郵便屋が戻ってくる。服が裂け、頬に爪あと。血?
郵便屋「あの、すいません。お手紙を猫が咥えて逃げちゃって・・・。ホントもう、お魚じゃないんだから」
レイル「あら。いいわ、また書くわ」
■レイルが手紙を書く。グイグイと!
■郵便屋はお茶を飲んで待っている。
レイル「(封に入れて)はい、お願いね(手紙を渡す)」
郵便屋「はい!」
■上手袖中から【SE】雨がポツポツ。ザーザー大雨。ゴーゴー台風。
ドドドドドドーっと増水、河の氾濫。「わ~、人が流されたぞー」
■郵便屋が戻ってくる。びしょびしょ。泥まみれで。
郵便屋「あの、すいません。手紙をちょっと雨で濡らしてしまって」
レイル「あら。いいわ、(すでに出来上がっている手紙を)はい、お願いね(渡す)」
郵便屋「はい!」(上手にout)
■上手袖中から【SE】UFOの飛来音。ヒュイーン、ヒュイーン。ピポピポパポ。
「何だ、あれは!?」ポワワワワーン。郵「うわ~、吸い込まれる~!」
牛モ~。樹木メキメキ。
■郵便屋が戻ってくる。
郵便屋「あの、すいません。えっと、あの、ちょっと、昨日の記憶がなくって・・・。えっと」
レイル「はい(手紙を渡す)」
郵便屋「はい!」(上手にout)
■上手袖中から【SE】雷。ぴしゃ!ゴロゴロゴロー!!
■郵便屋が戻ってくる。
郵便屋「あの、すいませーん!」
レイル「はい(手紙を渡す)」
郵便屋「はい!」(上手にout)
■上手袖中から【SE】飛行機の墜落音。キ~~~ン、ドガーーン!
■郵便屋が戻ってくる。
郵便屋「あの、すいませーん!」
レイル「はい(手紙を渡す)」
郵便屋「はい!」(上手にout)
■上手袖中から【SE】銃声・バババババーン!
ラッパ音・パッパラッパパパ、ラッパパッパパッパー。馬・ヒヒ~~ン。(戦場)
■郵便屋が戻ってくる。
郵便屋「すいませーん!」
レイル「はい(手紙を渡す)」
郵便屋「はい!」(上手にout)
■上手袖中から【SE】(人がぶつかる音)ドン。
ヤクザ「何やワレ? おう、どこに眼~つけとんじゃ!」
■郵便屋が戻ってくる。ヨロヨロと。
郵便屋「す、すみま・・・」
■郵便屋は小屋の前で力尽きて倒れる。
■レイルが出てきて。
レイル「あら、生きてる?」
20110130w.jpg
郵便屋「(頑張って起き上がって)あの、お届けモノです。お手紙のお返事が」
レイル「え・・・嘘?」
郵便屋「ホントです!ほら!」
レイル「困るのよね、返事が来ちゃうと。(封を開けて、軽く目を通すとクシャクシャ、ポイ)
だってこれ、不幸の手紙なんですもの」
郵便屋「え!!(手紙を拾って)『この手紙を受け取った人は、三日以内に5人の人に同じ内容の手紙を送らないと不幸になります』」
レイル「ね?」
郵便屋「・・・」
■END。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。