ちぐはぐ Vamos! [all past memories]
3月22日(水)
さぁ、
台本が決まったとなれば
初日にはもう動き出すのが四次元STAGE。
「動き出す」とは字の通り、早速「立ち稽古」に入っています。
出はけ、転換、物の位置、小道具などは適当に。欲しければ、有る。
台本読解から始める劇団さんもありますが、
私はそこにほとんど意味を感じません。
少なくとも私たちのスタイルではない。
動けば見えてくる。
やってみて、読み続けると見えてくる。
馴染んでくる。
だからまず動く。体と声で感じる。
叫ぶシーンなら叫べばいい。
声だけではなく、体で叫べばいい。
嘆くシーンなら嘆けばいい。
声だけではなく、体も心も嘆けばいい。
さてその結果は。。。
当然ちぐはぐです。
でもそれは、とても素晴らしいこと。
稽古場は常に実験場で、
わずかの手応えを感じ、予期せぬものが生まれ、
前進していく。
どんなものの稽古でもそうです。
最初は数をこなして、試行錯誤して、
少しずつ、知らぬ間に、コツを掴んで出来るようになっていく。
Vamos! (バモス!=やろう!)
さぁ、やろう!の精神で、
今日も頑張っていきましょう!ヽ(´▽`)ノ
さぁ、
台本が決まったとなれば
初日にはもう動き出すのが四次元STAGE。
「動き出す」とは字の通り、早速「立ち稽古」に入っています。
出はけ、転換、物の位置、小道具などは適当に。欲しければ、有る。
台本読解から始める劇団さんもありますが、
私はそこにほとんど意味を感じません。
少なくとも私たちのスタイルではない。
動けば見えてくる。
やってみて、読み続けると見えてくる。
馴染んでくる。
だからまず動く。体と声で感じる。
叫ぶシーンなら叫べばいい。
声だけではなく、体で叫べばいい。
嘆くシーンなら嘆けばいい。
声だけではなく、体も心も嘆けばいい。
さてその結果は。。。
当然ちぐはぐです。
でもそれは、とても素晴らしいこと。
稽古場は常に実験場で、
わずかの手応えを感じ、予期せぬものが生まれ、
前進していく。
どんなものの稽古でもそうです。
最初は数をこなして、試行錯誤して、
少しずつ、知らぬ間に、コツを掴んで出来るようになっていく。
Vamos! (バモス!=やろう!)
さぁ、やろう!の精神で、
今日も頑張っていきましょう!ヽ(´▽`)ノ